半端ない脱力感

先々週に杏果が卒業。
先週に国家試験。
今週に職場の1番仲が良かった先輩の辞職。

なんだか体力もメンタルもやられました。
とりあえず、
杏果ロスと先輩ロスが酷いです。
2度あることは3度あると言いますから、
近々また良からぬ事が起きそうです。

そう言えば、
3月にれにちゃんのソロコンがあるらしいですね。
僕は即応募したのですが、
休みが取れないためキャンセルしました。
悲しいです。
悲しすぎます。
今度の青春ツアー。
九州のは全部応募しました。
当たる確率はめちゃめちゃ低いと分かっていますが、
1ヶ所くらい当たってくれるだろうと、
淡い期待を持ってます。
……多分玉砕されるんでしょうけど(笑)


あ、ところで。
最近Twitterを見ていて色々と考えさせられることがありました。
杏果が卒業してから、
あることないことを書く人達が増えました。
勝手な憶測で文章力のある人が書き記すと、
結構説得力のあるような文章になる。
これはかなり凄いことだと思います。
人の脳はしっかりした構成の文章を読むと、
なんだかそれが事実であるように感じる。
しかもそのなかに、
僅かばかりの事実が含まれていると、
全てが正しいように思えてしまう。
納得してしまう自分がいる。
いやはや本当に怖いことです。
そんなとき、
Twitterでとある方のツイートを見てハッとしました。

推してきた子達の言葉は信じないで、
よく知らない人間の言葉を信じるのか。

原文は見つけるのに時間がかかるので、
僕が記憶しているニュアンスで書かせてもらってます。
とにかく、
確かにそうだと思いました。
僕達が信じるのは、
杏果やももクロの言葉だけで良い。
それだけで良いんだ。
ちょっと前のブログに、
皆が喋れば喋るほど真実から遠ざかっている気がすると書きました。
恥ずかしながら今更気付きました。
僕はただ、
自分が納得出来る答えにしたかっただけなのだと。

杏果は普通の女の子に戻りたかった。
それが事実。
告げられた4人は衝撃を受けて心底悲しんだ。
これから先のことを悩んだ。
悩んで悩んで悩み抜いて、
4人は杏果の背中を押した。
それが事実。
そして21日に有安杏果は、
長い芸能生活を笑顔で終えた。
思うことは沢山あった。
でも笑顔で終えた。
それが事実。

事実は単純明快なのに、
それに人は沢山の外からの感情を付け加えた。
杏果やれにちゃん・夏菜子・しおりん・あーりんの感情ではなく、
勝手に想像した感情を。


思い込みって怖いなって思いました。
嘘が真実になる。
真実が嘘になる。
そして、
人はそのことに気付かない。
でもそれを責めることは出来ないんですよね。
だって人は考える生き物ですから。
完璧に記憶することが出来たら大丈夫なんだろうけど。
そんなこと無理なわけで。

でもやっぱり、
人は誰かに認めてもらいたいんですよね。
自分の考えを認めてもらいたい。
認めてもらえると自分の存在価値を感じることができる。
人は本当に面倒な生き物ですね(笑)
だから僕はちょっと人が苦手です。
でもそんな自分も承認欲求の満たされていない未熟者。

ただ僕は他の人より異様に抜きん出ている感覚があって、
それが1度仲間と認めた人に対する、
異常なまでの執着と言いますか。
とにかく自分の仲間がやられたら倍返しします。
それが歳上だろうと上司だろうと。
ということで、
今日から僕は職場で鬼と化す予定です。
だいたい先輩がパワハラを受けていたことは、
他の職員は皆なんとなく気付いていて、
何かある度に僕は先輩のフォローに回っていたのですが、
今回は僕が休みの時に揉め事が起きたみたいで、
先輩は誰にも相談せずに辞職を決意したそうです。

吉田がフォローに回ってくれても、
もう気持ちが追い付かなくなった。
今までありがとう。
これが先輩の最後の言葉でした。

そうですか。
5年間本当にありがとうございました。
僕はそれしか言えませんでした。

正直脱力感しかないです。
杏果の卒業は本人が決意したことなので、
ある程度時間が経つと、
落ち着いてくるんですが。
先輩の場合は違う。
何処かで食い止められたかもしれないのに、
それが出来なかった。
とりあえず、
今日はどうやってこの怒りを晴らすかを、
考えることにします。
今回はあまり良い内容のブログではなくてすみません(..)