感動をありがとう

ももいろクローバーZ
2018 OPENING 新しい青空へ

AbemaTVに張り付いて見ました。
現地に行かれたノフさん、
ライブビューイングのノフさん、
会場で推したノフさん、
僕と同じ在宅ノフさん。
皆さんお疲れ様でした。

まずセトリから行きます。

Overtune
Z伝説~終わりなき革命~
未来へススメ!
ゴリラパンチ
仮想ディストピア
白い風
行く春来る春
ツヨクツヨク
words of the mind~brandnew journey~
(VTR)
BLAST!
DECORATION
行くぜ!怪盗少女
灰とダイヤモンド
走れ!
モノクロデッサン
『メンバーから杏果へ』
新しい青空へ(ありがとうのプレゼント)
『杏果から皆へ』
(杏果退場)
あの空へ向かって

なんだか書き出してまた泣いてしまいそうになった。
とりあえずこのセトリは本当に神だと思う。
最初飛ばしまくってて大丈夫かなと思ったけど、
しっとりしたら絶対メンバーも、
そして会場のモノノフも皆泣いてしまうから、
頭のネジ外すために飛ばしまくったんじゃないか。
そう思うと本当に舞台上のメンバーに頭が上がらない。


1.Z伝説~終わりなき革命~
1番最初に持ってきたことに感謝。
本当に1人1人が映える曲だと思う。
ももいろクローバーZの原点。
今回もまたこっから始まるんだと感じた。

2.未来へススメ!
懐かしい曲。
確かライブにあかりんが来てたんだよね。
別々の道を歩む決意をしたという所は、
あかりんも杏果も同じ。
あかりんは徐々に女優として頭角を現しつつあるから、
杏果も次の道を迷わず進んでほしいと思えた曲。

3.ゴリラパンチ
杏果の唸るパワフルボイスを聞ける曲。
これが聞きたかった人は多かったはず。
盛り上がる曲だからここに置いて凄く良かった。

4.仮想ディストピア
これまたパワフルな曲。
所々の歌詞が凄く5人にマッチしてて、
進む道は離れちゃうけど、
深いところでは繋がっているよって気持ちがグッときた。

5.白い風
ぶっ飛ばしてきたのに、
ここでこの曲持ってくるのはずるい。
絶対泣くよ。
声を響かせるバラードだから、
4人がまだ杏果卒業を受け入れきれてない気持ちが、
うっすらと歌声にのっていて、
それが更に胸に刺さった。

6.行く春来る春
ロッコに乗って回ってた。
モノノフさんに元気もらって、
少しずつ歌声に力が戻ってきたなって感じ。
なによりあーりんの圧が凄かった。

7.ツヨクツヨク
後半でくるかなと思ったけど、
案外早い段階できた。
ロッコに乗ったままだったけど、
しおりんと杏果のペアダンスはキレキレだった。

8.words of the mind~brandnew journey~
杏果と言えばゴリパンとコレ。
歌詞がもう本当にグサグサくるし、
ダンスも格好いい。
今回杏果の手袋はファミリー席に自力で投げたみたい。
最後は自分で投げるってとこが、
やっぱり杏果らしいよね。

VTR集
不仲説が流れてるけど、
やっぱりももクロは仲が良かったと感じさせられた。

9.BLAST!
大人になったももクロのかっこよさを、
ガンガン全面に出した曲。
挑戦し続ける人の背中を強く押してくれる歌詞。
それが目の前の5人と重なって、
ワクワクが止まらなかった。

10.DECORATION
これを選択したのは杏果の今の気持ちが出てるのかも。
大切なももクロ、モノノフのために、
嘘はつきたくない。
だから私はこの先には進めない。
そんな強い決意が見えた。

11.行くぜ!怪盗少女
これは絶対いれるよね。
どこに来ても安定して盛り上がる。
最後の出欠は心震えた。

12.灰とダイヤモンド
この曲は最後に来るんじゃないかと思ってたけど、
最後だと感極まって皆泣いちゃうから、
ここに来たのかな。
杏果が感情を出しそうになってグッと堪えたの、
ちゃんと皆分かってる。
言いたいこと、きっとまだ沢山あると思う。
それを敢えてグッと堪えて、
杏果は4人の背中を見送るんだね。
その覚悟を感じたよ。

13.走れ!
終盤とは思っていたけど、
ここに来るとは思わなかった。
ただやっぱりサイリウムの綺麗な海を見たかったんだろう。
緑1色じゃなく、ちゃんと5色あったね。
4人の背中をこの歌で押したかったんだね。

14.モノクロデッサン
ラストは灰ダイかこれかと思ってたけど、
モノクロを選んだとこが良い。
灰ダイだと凄くしんみりして終わるけど、
モノクロなら笑顔で終われると思った。
その結果通り、
5人が肩を組んでいる姿に笑顔が溢れたよ。
本当にももクロは奇跡だ。

15.新しい青空へ(ありがとうのプレゼント)
予想外だった。
多分新しい曲は入れると思ってたけど、
ありがとうのプレゼントをモノノフ込みで歌わせるなんて、
そりゃ泣くよ。

全体を評して、
杏果の卒業らしいセトリだったなと思う。
要所要所に杏果の謙虚さ、素直さが際立っていた。
そして、
力強く背中を押してくれようとしているのに気付いた。
前に進めないでいる4人に、
厳しくそして優しく背中を押した。
本当に杏果は最後まで小さな巨人だった。
そしてこれからは、
1人のモノノフとして4人を応援してくれると思った。
そして、
これからもももクロは進化していくと思う。